☆出竿式☆

2014-08-04 12:38

8月3日(日)から8月6日(水)まで秋田市竿燈大通りでは
竿燈祭りが開幕しております

本日、ALVEきらめきコートでは、駅東竿燈会の皆さんによる出竿式が行われました
真夏の日差しのもと、勇壮なお囃子が響き渡る中、祭りムードが盛り上がります

竿燈全体を稲穂に、連なる提灯を米俵に見立て、
額・腰・肩などにのせる演技を披露し、五穀豊穣を祈るといわれております
大若は長さが12メートル、重さが50Kgもあります。

軽々と持ち上げる姿は力強くて迫力満点ですね
観衆の心を魅了します
自然と『どっこいしょ~どっこいしょ~』と掛け声が広がります

華麗な竿燈演技が繰り広げられ、会場は熱気に包まれていました

出竿式後はふれあい体験や記念撮影など行われました
皆さん、真夏の太陽に負けないキラキラの笑顔です

毎年行われておりますので、是非、足を運んでみてください
夕方からは、竿燈大通りにてお祭り本番が行われます

 

最新記事

アーカイブ