☆出竿式☆

2016-08-05 13:34

出竿式

アルヴェきらめきコートでは出竿式が行われました

毎年、駅東竿燈会の皆様による演技が披露されています

力強い太鼓のリズムと美しい笛の音色が響き渡ります
会場にお集まりの皆さんも熱気に包まれます

演技が始まると「ドッコイショー、ドッコイショ。」の掛け声が~

「ドッコイショ」とは、重い物を持ち上げるときの掛け声と
「ど根性」の意味もあります

「継竹」を足すと竿燈が綺麗にしなります
「額」「腰」に続き花傘を使った演技です

名人技ですね

力強くて豪快さでありながらも稟とした美しさも兼ね備えています
歓声が沸き起こります

最後はふれあい体験と写真撮影です
チビッコ達が集まります
大きな竿燈を見上げてびっくりしています

ステキな思い出になりましたね

駅東竿燈会の皆様、ありがとうございました

秋田竿燈まつりは8月3日(水)から8月6日(土)までとなっております
夏の夜空を彩る幻想的な竿燈もお楽しみください

最新記事

アーカイブ