☆秋田醸しまつり 2019 1日目☆

2019-10-26 14:27

本日より「秋田醸しまつり」が開催しました。

秋田の日本酒と発酵文化・発酵食品の魅力を広め、楽しんで頂く趣旨のイベントです。

毎年アルヴェでは、秋の恒例行事となりチケットをお買い求めのお客様の行列ができました。

◆ 「秋田醸しまつり2019」日程 ◆

10月26日(土)11:00~17:00

10月27日(日)11:00~16:00

当日チケット 2500円(試飲用おちょこ・ミネラルウォーターとお取替え)

食品は現金購入となります☆

「まえかけ」など日本酒グッズも店頭販売しております。

会場が賑わっているなか、鏡開きが華やかに行われました。

 

秋田県内の酒蔵自慢の日本酒が100種類以上も並び利き酒が楽しめます。

各銘柄イチオシの限定酒など店頭ではお見かけできないような日本酒も出品しております。

美味しい発酵食品も種類豊富に並び、会場に良い香りが漂います。

発酵食品はすごいパワーがつまっています。

食品を発酵することで旨味が凝縮され、栄養価も増し、保存性が高まります。

各ブースでは味噌や醤油、麹を使用した料理がたくさん並び日本酒が飲めない方でも

お楽しみ頂けます。もちろん、日本酒とは相性抜群です。

「餃子の餃天」からは唐辛子をブレンドしたピリ辛の赤餃子・秋田ふきとシソがほのかに香る緑餃子に人気が集まります。

秋田県大仙市の「ポールミート」からは焼き立てのソーセージを販売しています。

「ノリット・ジャポン」からは今回のイベントのために「チーズダッカルビ」が限定メニューとして登場しました。

シフォンケーキやクロワッサンでも人気の「ご・ぱん」からはボリュームのあるチキンサンドやメンチカツサンドが並びます

 

2階多目的ホールでは各酒造メーカーの日本酒ブースが並び飲食スペースもございます。

「NEXT5」に長い長い行列ができました。

「NEXT5」とは「新政」「白瀑・山本」「春霞」「一白水成」「ゆきの美人」の蔵元の有志会で結成され共同醸造酒の製造も行っています。

 

 

 

他にも各蔵元のブースではたくさんのお客様が利き酒を楽しまれていました。

明日も「醸しまつり2019」開催予定です。

ご家族やご友人とご来場ください。